CLANNAD(クラナド) 特典 ドラマCD「光見守る坂道で」ダイジェスト版付き

|


プロトタイプ

カテゴリー:Video Games

発売日:2008-05-29


単なるギャルゲじゃありませんよ!(2008-05-31)
私は以前PS2版CLANNADを発売日に購入、ギャグが声優の演技まかせだけではなく演出も頑張っているところが気に入りました。 そして、女性キャラだけでなく男性キャラとの個別エンドや主人公を第三者としたエンドが用意されていて本当にエンド数が半端じゃ無いです。 複数のキャラの家族愛が描かれていますが、殆どのシナリオが泣けました。(古河一家最高!) 一枚絵・立ち絵・背景のどれもが美しく、歌やBGMも素晴らしい出来。 声優達もいいお芝居されています。(但し、フルボイスですが主人公には声は付いていません) 本当に大好きな作品です。 しかし友人にあげてしまったので…アニメを見て懐かしくなり再びPSP版CLANNADを買うことにしました。 当然、画質も音楽も以前のままで素晴らしいのですが、少し残念な点が。 主人公名が変更出来ないのは人によっては微妙だろうし(私は問題ありませんでしたが)、バックログ画面やセーブデータ管理はPS2版のほうがやりやすかったかな。 書体が変更不可なのも残念、最初からBGMや歌を再生可能なのは賛否両論あるでしょうね。 UMD2枚組の為交換するのが少し面倒ですが、ゲームのボリュームが沢山あるので仕方ないかな? PSP版独自の画面をPSPの壁紙に出来る機能ですが、一枚絵だけでなく背景も可能なので個人的に嬉しかったです。 気になれば男女関係なく購入を勧めます。


携帯性の良さを生かすに生かせない(2008-05-31)
Key歴3ヶ月の私ですが、これには度肝を抜かされました
何に肝を抜かされたのかというと、とんでもないシナリオ

なんてコトのない話が始まったかと思えば
目の前が真っ暗になるような展開になったり
あくびが出るような哲学的な話になったかと思えば
昔の巨人が懐かしいなぁと思わせるような話になったり等々
話にメリハリが付いてて非常に読み易くまとまってます

全部のシナリオ見ようと思ったら、相当の時間が要りますが
話以外でも演出、音楽、作画なども非常に高いレベルなので
長時間でも飽きるコトなく進められます

PSPの携帯性の良さを生かし、外でプレイしたいところですが
他人に号泣してる姿を晒したくないので、結局家の中でプレイ
このジャンルのゲームが好きな人はもちろんのコト
こういうの興味無いよーって人もプレイしてほしいゲーム
陳腐な表現しかできないけど、これは本当に素晴らしいソフト

あと最後に、朋也と渚と汐がいつまでも幸せでありますように


ごろごろしながら楽しめます(2008-05-30)
個人差はありますがクリアするのには、
70時間以上かかるほどのボリュームある作品です。
PSP版Kanonはロードが多少気になったりパートボイスだったりで残念でしたが、
AIRからは非常に進歩されていて今回のCLANNADも不満はありません!!
シナリオの完成度が高く、笑いや泣ける事が多くて読んでいても退屈になりません。
キャラに癖が強いので好きになれないと辛い部分はありますが、
それさえ問題なければ楽しめる事間違いないでしょう。
PSPでは部屋でごろごろしながらプレイしたり移動中にも出来たりと便利です。


クラナドは家族です(2008-05-30)
今年初めてPS2のクラナドに出逢い本当に何度も涙を流し感動してアニメも全て観てしまった。そして今度はPSP本体と一緒にまたクラナドを買ってしまった。何故だろう?内容もほとんど変わらないのに全てわかっているのにまたあの場面であの音楽であの言葉でまた泣いてしまう。本当にクラナドは何度やっても素晴らしいしハードが変わってまた新しい気分でやれるのも嬉しいですね。それにこのPSP版はゲームの始めにデータをインストールすればロードの心配もなくより快適にやれるし画像も綺麗で予想以上にいいです。それにどこにでも簡単に持ち運べて寝転がってもTVがなくても気軽にやれるのも嬉しいですね。ただOPは無いみたいですね。容量の問題でカットされたかまたは後から追加されるのかまだ全てクリアしていないのでわかりません。後、機能面は相変わらず充実しています。いつでも簡単にセーブが出来てスキップ機能も一度見たシーンだけをスキップ出来る既読のみとそれに関係なく全てをスキップ出来る既読無視もありストレスなくスムーズにゲームを進められます。本当にクラナドはただのギャルゲーではありません。家族をテーマにした涙と感動の物語です。もしクラナドがただのギャルゲーだったらここまで人気は出なかったと思うし私も興味を示さなかったでしょう。本当に男女問わずいろいろな人にクラナドをやってもらいたい。そして本当の家族の温もりや優しさや愛などを感じとってほしいと思います。私は本当にクラナドに出逢えて良かったと思いますし本当にゲームでこんなに何度も泣いて感動したのは初めてです。本当にこの感動をありがとう!!本当にクラナドは最高です。そして家族です。


グラがめちゃ綺麗(2008-05-29)
PSP版という点で話せば、私は「AIR」はやっていないのですが、
「Kanon」のグラフィックはジャギーが目立ち、
「PSPでもこんなもんか」と思いました。
ところがこのCLANNADではジャギーはまったく無く
グラデーションも綺麗になっていて、「Kanon」とは一ランク
上の画質になっていて驚嘆ものです。

正直、PCのフルボイス版とどちらを買うかなやんだのですが
今のところPSP版を選んだことに後悔していません。


このブログ記事について

このページは、新情報ならが2008年5月31日 23:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インディ・ジョーンズ アドベンチャー・コレクション (期間限定生産)」です。

次のブログ記事は「バンドスコア フォールアウトボーイベスト (バンド・スコア)楽譜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。