Perfume GAME(DVD付) 【初回限定盤】

|

Perfume
中田ヤスタカ

Tokuma Japan Communications =music=

カテゴリー:Music

発売日:2008-04-16


これからが期待できる・・(2008-05-16)
久々に日本で元気のでるこれから勢いがでるグループです。
アルバムは前半はテクノポップ調ですが
05. チョコレイト・ディスコ
06. マカロニ
07. セラミックガール
はこのグループの勢いを感じます。
これからどの路線でいくのだろう?
次のアルバムは、もうテクノぽくないものを是非聞きたい。
夏くらいに出してほしいなぁ~


要は「新しい刺激」ということなのだろう(2008-05-12)
広島アクターズスクール出身の三人組アイドルユニット、Perfumeの2ndアルバム。
公共広告機構で使用されたポリリズムのヒットを受けて
Perfumeが世間的に認知されるようになってからのオリジナルアルバムとなる。

結論から言って、凄く良い作品だ。
私自身、ロック系を中心に聞いていて、アイドル系は(特に最近は)まったく聞いていなかった。
でも世間的にものすごく人気になりつつあるということで試しに聞いてみたのだが、
いや~、すっかりヤラれた。
歴史を振り返ればYMO等が流行した時期はあるものの、
結局現代的にはテクノが「新感覚」ということになるのだろう。

曲一つ一つが単純に良い。
最初から最後まで結局テクノなのだが、最後まで一気にアルバムを聞いていられるのは、
中田ヤスタカの作曲センスの賜物なのであろう。
個人的にその歌詞が各曲にうまくはまっていると思う。
歌詞は確かに「アイドル系、かわいいかも」って感じだが、時折でてくる独特の目線や言い回しがなかなかツボ。

アイドル的要素が混ざったことでも、アイドル楽曲にありがちのミエミエのぶりっ子さや、ただただの天真爛漫さや幼さがあまり無く、
良い意味で「中性」、なにか不思議な感覚を受ける。
形容が難しいが、「ホッ」とできる雰囲気を持つのもこのPerfume楽曲の特徴であり、
これまでのアイドル路線にはそうなかった点だと思う。
「アイドル+テクノ」がなせる業、ということなのだろうか。

私は特別テクノ好きではないが、テクノにスポットを当てたという面でも、
Perfumeの功績は実は大きいのではないかと思う。
本来日本ではYMOやKEN ISHII、石野卓球など、
世界的にも活躍できる実力派テクノミュージシャンがでる土壌があったにもかかわらず、
今ひとつ日本のトップ音楽シーンではスポットライトが当たってこなかったからだ。
思うに、どうも面白さや個性、多様性が消えかかってる日本のトップ音楽シーンにあって、
形はどうあれ「アイドル+テクノ」は斬新だったのであり、その新しい(新しっぽくみえる)音楽スタイルに
世間が新しい刺激を求めた結果の大ブーム、ということなのではないか。

なんにせよ、ブームという言葉で片付けるにはもったいないと思う。
一回は聞いてみたらいかが?


買ってよかった。(2008-05-08)
このアルバムはホント皆さんがレビューで書かれているように完成度が高い作品だなあと思います。個人的な曲の好き嫌いはあると思いますが、俗に言うやっつけ仕事的なアルバムの曲数稼ぎのために作りました感のあるチープな曲は一曲もなかったです。ヒットシングル曲のポリリズムをいきなりアルバム1曲目に惜しげもなく持ってこれるところなんか、サウンドプロデューサー中田さんのこのアルバムに対するの自信の表れなのかなと思ったりもしました。もう職人技ですね。自分的には、Baby cruising Love⇒チョコレイト・ディスコ⇒マカロニ⇒セラミックガールの流れの部分が一番おすすめです。


位置づけは難しいが・・、素晴らしいです。(2008-05-07)
アイドルなのかテクノポップユニットなのかとか、いろいろ意見は分かれるところでしょう。
自己紹介なんて見ると完全にアイドルだけど、やってる内容はテクノでかっちょいい。
無機質なダンスも新鮮です。
ただ、インディーズ時代の楽曲に関してはアイドル色が強く、正直微妙だ。
このアルバムでは、ほぼ完全にテクノ路線が決まり楽曲の完成度はいづれも高い。
個々で聴くよりも、アルバム全体を通して流れを含めて聴いて欲しい。
中田氏の手腕によるところが大きいのでしょうが、本人たちも相当頑張ってるはず。
息づかいや声色の変化なんか聴いてると毎回のように新しい発見がある。
いろいろ工夫してる。
DVDはファンには嬉しい映像ばかりですから・・・。
プレミア価格ばかりですから手は出しにくいよね・・・。良識のある出品者がいると良いのですが。
蛇足ですが、低い評価をつけている割には、前作も購入しそちらでも低い評価をつけている方がいらっしゃいますね。前作で失敗だと思ったら買わなきゃいいのに・・・。低い評価をつけるなと言いたいわけではありません。
ファンが確実に存在するのだから、買わずに譲ってくださいね。


ヤバすぎ!(2008-05-07)
前のアルバム"Complete Best"を聴いてすっかりはまってしまったのですが、
すごい! 良いアルバムでした。

曲のクオリティが高い! 何がどうすごいのかを表現できなくて
もどかしいのですが、とにかく、何度聴いても良い! ぶっ飛んでる!
リズム感の良い曲が好きなのですが、まさにそういった曲が揃っていました。 

DVDも良かったです。
正直、これだけPVを繰り返し見たアーティストさんは今までいませんでした。
映像と合わせて曲を聴くと、より一層、完成度の高さを感じました。

若干、横道にそれますが、PinoのPTVのサイトで見れる、
シークレットシークレットのPVもほぼ毎日見てたり・・・
こちらのPVも何らかの形で、DVD化されたらうれしいです。


このブログ記事について

このページは、新情報ならが2008年5月17日 02:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「B’z Ultra Pleasure(2CD+DVD)」です。

次のブログ記事は「メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。