メタルギア オンライン(オンライン専用)

|


コナミデジタルエンタテインメント

カテゴリー:Video Games

発売日:2008-07-17


買おうか悩んでる方へ(2008-07-24)
どんなゲームかと感想を書きます。
まず最初のPC作成が楽しいです。顔や服装、声を選びます。これからリワードショップが解禁されれば服装を替えたりできるようです。ゲーム内でポイントを貯めて買えるみたいです。
マップが5個しかないのですぐ飽きる人もいるかと思います。ほとんど狭いマップです。
ですが、今でている追加パックを買えば、マップ3つにユニークキャラ(本編登場キャラ)2人が使えます。+300円でPC1体も追加できるのでお得です。女性兵士も使えます。他に追加無線もあります。
これからどんどんマップ等増えていくと思うので、楽しみです。
ルールも多彩なので自分が楽しめるルールが絶対あると思います。 一つルールを紹介します。 チームスニーキングはこれぞメタルギアって感じです。
潜入側がステルス迷彩(透明)装備しターゲットをとってゴールに持って行く、防御側はそれを阻止するルールです。
透明といってもひなたにいれば影がうつるし、武器を持てば武器が浮いて見えるし、寒いマップだと白い息が見えてしまいます。やり過ごし方はあるんですがね。そういうのも含めて、どう攻めるかがポイントですね。攻撃を受けると5秒間チーム全員がステルス解除されてしまいます。
潜入側も防御側もチームワークが必要です。
武器も制限されていて復活不可なので、緊張感がたまりません。自分はこのルールの潜入側が一番好きです。
他にも拠点制圧や、単純に相手チームの兵士を沢山倒したら勝ちなどあります。スネークが使えるルールもあります。
全体を通して戦争っていう感じではありませんが、仲間との連携や無線でのやりとりはすごく楽しいです。
他のレビューで、いい意味でネタゲーと書いてる人がいましたが、笑い要素も多いですね。
操作方法は慣れるまで大変かもしれません。それだけ豊富なアクションがとれるという事です。ただ銃を撃ってるだけじゃ勝てないですから。
武器も豊富なので、いろいろ試してみるといいと思います。
プレイスタイルに合わせてスキルをあげれば戦い方の幅が広がります。称号もつきます。
自分はヘタなのでイライラしつつも、どうやって攻めるか考えるのも楽しく、ついつい時間があればやってしまいます。
難点もありますが中毒性が高いですw
長くなりましたが、興味がでた方は買ってみてはどうでしょうか。


単独ながら良作(2008-07-24)
個人的にはチームデスマッチやデスマッチ、スニーキング・チームスニーキングなどなど様々なものがあり楽しめます。またクラン(チーム)制度もありこのチームを利用した公式大会などもあります。更には拡張パックで様々なものが追加されていく予定です。

メタギアに興味がないかたもこれをきっかけに買ってプレイしてみてはいかがでしょうか?

このゲームが人気があるのは戦闘もありますが戦闘だけではなくバグを利用したネタなども豊富にあるからです。ダンボールを被って移動するゲームなんて他にはありませんしね。

また、エロ本などという面白いアイテムまであります。アクションが苦手でも遊べる要素は十二分にありますよ。


息抜きにはいいかと(2008-07-23)
別物とは言ってもどうしても比べられてしまうので、あえてCoDと比べてみます。
戦場の臨場感、緊張感などはCoDのほうがはるかに上です。
CoDのような戦争ゲームだと思ってこちらをプレイすると痛い目に合うでしょう。
酷評されてる方はそういうつもりでプレイされてるのではないかと思われます。
リアルさを求める方や、戦争ゲームがやりたい方には本作はあまりオススメできません。

遊び方は人それぞれなので、押し付けるつもりもありませんし、CoDと比べて酷評されてる方も、一つの評価として納得できます。

個人的にはMGOはいい意味でのネタゲーと思っています。色んな遊び要素が詰まっていますので、それらをうまく使って楽しめるかどうかで評価は大きく分かれるかと。
ただ殺し合いするだけではすぐ飽きてしまいそうなゲームですね。


オンラインは素晴らしい!(2008-07-23)
このレビューの最初の方で、COD4のオンラインとやたら比べてる感想が有りましたが….

MGOとCOD4を比べないで欲しい… 全くの別ゲーなのですから…いちいち比べていたらキリがありません。


とにかく…ここはMGOのレビュー、たっぷりMGOについて書かせてもらいます。


オンラインで対戦と聞くと、レベルの差でケチョンケチョンにされるのでは無いかと心配になるものだと思いますがそこは大丈夫!


ちゃんと初心者設定が出来ていてライトユーザーもしっかりついて行けます。


勿論ヘビーユーザーにも満足の出来。


それにキャラクターを作りあげる楽しさ!!とにかく素晴らしいです!!


あとキャラクターのアクションの豊富さ!とにかく機動性が素晴らしいです?


キャラクター個人の性格の面白さ…笑ってしまうような声があったりします(笑)


SOPでの仲間との連帯感は格別です!


悪い所と言えば…ラグが多かったり、マナーが悪い奴がでる事だけかな?


とにかく沢山遊べて2000円だしてお釣が来るのには驚きです(^o^)


ネット環境が整っているのならば一回プレイしてみては?


MGS好きは楽しめる☆(2008-07-23)
まずはじめに注意したいのですが、このMGOはオンライン専用です。
つまりネット環境がなければ、遊べませんのでご注意下さいネ!!

さて肝心のゲームレビューですが、プレイ時間も50時間以上と私自身は結構楽しんでプレイしています♪
もちろん私自信、生粋のメタルギアファンだという事が大きな要因にはなっています。
メタルギアファンにはたまらない様々な要素があるので、それだけでも買っても損はないでしょう。
お馴染みのダンボールに隠れたり、SOPシステムという仲間との意思共有、CQCやナイフでの近接戦闘などなど。
プレイヤーの動きは他のゲームと比べるとモッサリ感はありますが、俺はこの位が丁度良いですね。
でもモチロン短所だってあります。なので簡潔にまとめると、

●良い点
・メタルギアならではのアクションが楽しめる。
・初心者にも安心なレベルに応じた部屋を選べる。
・初心者講座なるものがあるので、上級者から色々と学べる。
・単なるコロシアイだけでなく、ステルス機能つかったスニーキングや、拠点制圧などなど色んなミッションがある。

●悪い点
・キャラ作りの際の装身具等のアイテムの少なさ。(キャラかぶり易い…)
・キャラ作ったら装身具の変更がきかない。
・オートマッチングの際に、対戦相手のサーチに時間が掛かる場合がある。
・オンライン全般にもいえることだけど、マナーの悪いヒトがいる。

しかしメタルギアシリーズをやったことがなく、本格的なTPSを求めている方には少し物足りないかとも思います。
生粋の戦闘アクション好きでCODシリーズが好きだったり、洋ゲー好きなコアユ-ザーにはハマらないカモしれませんネ。。。

あとプレイ前にコナミのゲームID登録などあるんですが、ちょっとそういう作業は面倒くさいカモですね。。。
拡張パックという有料のアイテムを買えば、新しいマップやキャラクターを使えたりより一層世界が広がって楽しいですが、モチロン値段高い!とか初期費用以外に投資したくない!という人も特に拡張パック買わなくたって十二分にゲームは楽しめますので安心してください♪
あくまで追加アイテムは、ファンの為のアクセサリーの様なモノです☆


このブログ記事について

このページは、新情報ならが2008年7月28日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)」です。

次のブログ記事は「THE IDOLM@STER Vacation for you!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。