モンスターハンターポータブル 2nd G

|


カプコン

カテゴリー:Video Games

発売日:2008-03-27


「モンスターハンターポータブル2nd」を進化させた「モンスターハンターポータブル2ndG」が登場。シリーズ初登場となる新モンスター、迅竜「ナルガクルガ」をはじめ、新たな亜種も登場。これまで以上の脅威がハンター達に襲いかかる。

新たな領域Gクエスト解禁
ポッケ村の集会所に新設されたG級クエスト。さらに手強いクエストがハンター達を待ち受ける。

新フィールド「樹海」登場
巨大な木々が生い茂る未開の地「樹海」が新しいフィールドとして登場。また「モンスターハンターポータブル」でお馴染みの狩り場「旧火山」「旧砂漠」「旧沼地」「旧密林」も再び登場する。

新クエスト発覚
「大連続狩猟クエスト」その地に生息する異なる種のモンスターを連続で狩猟するクエストが登場。

ポッケ村に新展開
「村長クエスト追加」ポッケ村の村長のうしろに現れたネコートさん。何やら新たなクエストを持っているようだ。

1人プレイでも1人じゃない。頼りになる(?)相棒オトモアイルー登場
武器や防具に身を包みハンターと一緒に狩猟へ!モンスターに武器で攻撃したり、爆弾などでハンターを支援してくれる。

前作からのデータ引継ぎが可能
前作「MHP2nd」のデータがあれば、データのほとんどが引継ぎ可能。


正直(2008-05-14)
一通りクリアした感想です。モンハンの評価は良好だということは承知していますが、
よく面白くないと友人に言われると反論ができないです。

見た目に即してない当たり判定、ザコキャラがプレイヤーしか狙ってこないことや、
地形が敵にしか有利に働かない点。これがモンスターの強さの象徴です。
また咆哮時攻撃を入れたときのキャンセル攻撃や、突進系の壁ズリ攻撃、起き攻めハメ
など明らかに作りこみを投げており、粗が目立つ。モーションも使いまわしで新鮮さがない。
その上、一度敵の挙動を理解すれば、ミスる以外はずーとパターンで作業が続きます。
しかも50分間ね。

レアアイテムだG級だと煽り、失敗すれば50分間がパァになってやり直し。その繰り返し
です。長い時間遊べるのは、それだけの面白さがあるのではなく、マゾく設定された条件や
無駄に高いHPのせいです。ネットゲームのように慣性でやってるようなもんですね。

なんかネガティブなことばっか書いて申し訳ないですが、プレイした方は振り返って良い
時間をすごしたと思えますかね?私はすごく無駄な時間を過ごしたな、と思いました。
内容がファミコン世代のゲームから何も進歩していない。
こんなものが世の中で評価されているのが非常に腹立たしいです。


だめな理由(2008-05-13)
たぶんこのゲームのだめな評価の理由
2ndに新要素だけをつけたからだと思う、仮に3ndとかを出せばだんなユーザーも
納得してたと思うよ
俺は2ndからやってた引き継ぎは当然する、すると当たり前だがいきなりG級をやれる。
それだからすぐ飽きるんだよ。

まぁいまごろだけどな。


ほんと学習しないよな(2008-05-13)
ゲーム自体 初代からなんの進歩もなく ユーザーが離れていかないのが不思議なくらいです

このゲーム作ってるメーカー
アクションゲームをウリにしてるようですが
まったくもって視点が悪い
(他の3Dも視点悪い
致命的ね

PCでも出ていますが
この先 携帯機ででるモンハンは全てPCの使い古しがメインでしょう

このさき一新するなりPC1本でいくなりしないと
三國○双と同じ道を歩みそうだ…

ちなみにモンハンシリーズ全てプレイしての感想です


「あれ倒せた?」の共有感。(2008-05-13)
モンハンは前作のポータブル2を購入して3日で売りました。
理由は3M(難しい、もどかしい、ムカツク)です。
しかし、周りでモンハンにハマる人が多いこともあり
懲りもせず2Gも購入してしまいました。

結論から言うと今回は見事ハマッています。
まずメディアインストールの活用で格段にテンポが良くなり、
たびたび敗戦しても再チャレンジする余裕が出てきました。
これは一つのゲームをプレイし続けるのに絶必な要素ですね。
それ以上にモチベーションを上げてくれたのは
周りの猛者たちのアドバイスです。
このゲームは見事なまでに自分の非力さを痛感させられますが、
「俺も最初はボコボコにされたよ」という猛者の一言で救われたりします。
まさにスーパーマリオ時代に友達同士で
「俺、ここまで進んだぜ」「あそこに1upキノコあるよ」などと
はしゃいでいた頃を思い出させてれます。

このゲームは確かに人を選びますが、
国民的話題性をもったゲームであることも間違いありません。
私はソロプレイ専門ですが、
それでもモンハンの話で盛り上がれる人間がいるおかげで
孤独な戦いを強いられている感じはなくなりました。

ゲームとしての完成度が高いかどうかはわかりませんが、
良くも悪くも皆を虜にしていることは間違いありません。
ならば、少しでもかじってみる価値はあると思いますね。


色々文句が多いが・・・(2008-05-12)
このゲームを難しすぎる・ストレスが溜まると言われ文句を言ってる方がいますが、ストレスが溜まらないゲームというのは大概簡単すぎるゲームがほとんどです。
もしこのゲームが自分の思い通りアイテムもすぐに出たりするなら、おもしろさはがくっと下がると思います。やはり、今まで倒せなかったモンスターを倒したとき、レアなアイテムが取れたときの達成感こそがこのゲームの楽しみだと思います。
このゲームを嫌ってる方は殆どの方が難しすぎてクリアできない方であると思うのですが、このゲームはちゃんとソロ(一人で)できるようになってます。
しかし、周りにこのゲームをやっている方がいると進むのも楽しさも上がるというのは事実です。
迷ってる方は周りに持っている方がいるのであれば、少しの間だけ借りてみてはいかがでしょうか?そうしたらこのゲームの良さを分かっていただけると思います。
最後に・・・「これはゲームの傑作だ!」


このブログ記事について

このページは、新情報ならが2008年5月16日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「トライアングラー 坂本真綾」です。

次のブログ記事は「ムゲンエダマメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。