タッチ!ボンバーマンランド スターボンバーのミラクル★ワールド

|


ハドソン

カテゴリー:Video Games

発売日:2007-07-19


「カジュアルゲーム」の定番として…(2007-07-28)
(1)ランドモード
●ストレスなく、サクサクと遊べるアドベンチャーゲームです。
 ゲームの造りもヒントも丁寧で、ちょっとした空き時間にサクッと遊んでサクッとやめられる、その「お手軽さ」がグッドです。
●フィールド内でのイベントやキャラクター達は、とてもユニークです。
 「マルチエンディング」になっており、クリア後のオマケも用意されていて、ヤリコミ要素は相応に感じられました。
 前作とは舞台設定もストーリーもキャラクターも異なるので、前作を持っている人でも新鮮に楽しめます。
●逆に言うと、「ヒントが丁寧」であるが故に、謎解きはやや簡単です。
 PS2版の様な「(不親切なヒント故に)難しい謎解き」を楽しみたい人には、物足りないかもしれません。

(2)アトラクションモード
●「タッチペンの特徴」を上手く使ったミニゲームが45本。
 バリエーションもアクションやレースやスポーツ物、右脳モノに音ゲー…など、なかなか豊富で、面白いモノが多いです。
●全てのミニゲームが、1カードで4人対戦可能です。
 ミニゲーム集タイプのゲーム(マリオパーティ等)は一部のゲームのみが4人対戦出来る…という商品が多いので、
 「全ミニゲームが、4人対戦出来る」というのは、非常にオトクです。
●カードを複数持ち寄って遊べば、ダウンロードの待ち時間なく対戦する事も出来ます。(前作ではコレが出来なかった)

(3)バトルモード
●全てのステージでスモール(1画面)とラージ(2画面)が選べるようになり、
 スピーディで緊迫した戦いを楽しむ(スモール)か、じっくりとアイテムや地形を活かした戦いを楽しむ(ラージ)か、
 プレイする相手や時間によって選べるのは大きなメリットです。
●特に、プレイ中の攻撃方法や行動パターンが採点されて決着がつく、新方式の「スコア対戦」は面白くてオススメです。
●Wi-Fi対戦も、(前作と比して)ラグ対策が大幅に改善されたのは、非常に良かったです。
 ステージサイズが固定、ステージ選択がランダム…等の制約もあるのですが、「手軽に遊ぶ」には充分な内容だと思います。


「ボンバーマン」というと、昔からのゲームマニア向け…という印象がありますが、
このゲームは、子供達や、久々にボンバーマンに触れるライトゲームファンなど、
どちらかと言うと「ボンバーマン初心者(~中級者まで)向け」の商品だと思います。
(逆に、上級者の方には、物足りなさを感じるかもしれません。)

ミニゲーム・バトルモードともに、親子・兄弟姉妹・友人同士で、手軽にいつでも遊べますので、
長く遊べる「カジュアルゲームの定番」として、買って損はないでしょう。


パワーアップしたはずのWI-FIバトルだが、迷走している・・・(2007-07-22)
WI-FIバトル目当てで購入。ですからWI-FI対戦についてのみレビューを書きます。

今作でシリーズ3作目。旧作と代わり映えしないと存在意義がないので、今回はルール、試合内容、アイテムなど諸所に亘って大きな変更がなされた。
以下に変更点を抜書きします。

<変更点>
・前作はCPUを含めて最大8人だったが、今作は人間のみの最大4人対戦になった。
・バトルフィールドが下画面のみになりスケールダウンした。
・1試合でゲームが終わり、合計スコアで順位が決まる(爆風で倒しても評価スコアで負ければ2位になる事もある)。
・連戦するとステージ選択画面になるが微妙に遅くてテンポが悪い。
・ステージ選択はランダムで決まる。エスケープ、スター集め、パネル、クラウン、の4ルールが新たに加わった。
 これにより前作のフルパワー一辺倒だった問題が解消した。だが人気の無いステージも耐えながらプレイしなければならない。
・レートシステムが導入された。が、下がる事はまず無い。ポイントに近い。
・レートとは別にF-からSまでのクラス概念が設けられた。
・ラグを感じた事は無い。これは格段の進歩でしょうか。
・新アイテムに貫通ボムとグローブ、どくろが加わった。これにより難度が上がり、上級者有利になり、よりプレイヤーの腕が試される。
 しかし初心者は全く勝てなくなり、投げ出すのも速いかも。
・前作はLRボタンでブーイングと歓声が出せたが、今作はそれに加えて悲鳴、驚き、悲しみ、笑い(嘲笑的)が増えた。
・発売当初はかなり過疎っていましたが、ここ最近はWI-FIもかなり賑わって来ました。
・ミソボンのスピードが一定になり、爆風範囲も2マスとなった。

全体的に見ると改善、改悪が綯い交ぜになって、微妙な仕上がりになっています。正直旧作の方が面白かったです・・・
賞賛出来る所はラグが無くなった事。逆にがっかりしたのはフィールドが下画面のみなった事。
狭くなった事により相手とすぐかち合い、バトルが消極的になり易い。新アイテム登場も喜びたい所ですが、バランス調整と言う所で成功しているのかな?と思いました。
あとフレンド対戦ではボイスチャットやピクトチャット、定型文チャットが楽しめます。この辺りはかなりパワーアップしていますね。

上級者にボコボコにされて、笑いボイスなどで嘲笑されても楽しめるなら買ってみてもいいかもしれません。あと今回のランド(1人用)の方は中々高評価らしいので、
そちら目当ての方は星2つの評価は無視してください。


前作よりかは面白くなってます(2007-07-21)
PSのボンバーマンランドのようなボリュームは期待しないでください

【ランドモード】
前作と同じようにボリュームが多少少ないですが
大きくなったり変身したりする新しいイベントが斬新
あと後半はボンバーマンランドでは考えられなかったイベントもあります
ランドモードは相変わらず楽しいです


【アトラクションモード】
通信対戦も前作ではひとつずつしか遊べませんでしたか今作になって改善されてます。
ミニゲームの選ぶ時の画面はアソビ大全みたいな感じです、
とは言ってもひとつゲームを選ぶ度に30秒前後のダウンロード時間が要ります。前作のゲームもいくつかありますがほとんど面白いものが選ばれております。

【バトルモード】
これもsfcほどアイテムはありませんがバトルパック1よりかは増えています
手袋や貫通ボムにハートにドクロ、新コースもまた違った楽しみ方もできますし、自分で標準ルールも決めれますし 
スコアルールの採点方法も大乱闘スマッシュブラザーズみたいな感じです、これだけでも買う価値はあります。


というような理由で総評5です。


このブログ記事について

このページは、新情報ならが2008年5月31日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドラゴンクエストV 天空の花嫁 NintendoDS」です。

次のブログ記事は「ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。